CLOSE

事例紹介

事例紹介

M&A成約事例40 調剤薬局のM&A(事業譲渡)が成約いたしました。

F薬局の概要

業種
調剤薬局
年商
7000万円
従業員数
一名
所在地
埼玉県

A社の概要

業種
調剤薬局チェーン
年商
80億円
従業員数
一名
所在地
東京都

F薬局は70代前半のオーナー管薬で社長のF様と娘さん(薬剤師)のお二人で切り盛りしてきた調剤薬局です。お隣の処方元クリニックのマンツーマン薬局として実に35年間の長きに亘って営業を続けてこられました。

処方元は数年前に代替わりして2代目となっていました。F様もご高齢になりご自分の薬局を娘さんに継いでもらおうと考えていらっしゃった時期もあったと思いますが、残念なことに娘さんの健康状態があまり良好ではなく無理が利かないこと、また今後の調剤薬局を取り巻く環境も厳しくなる一方で苦労も多いだろうという判断から、娘さんのご了承のもと、跡を継がせずに、第三者に薬局を譲渡して引き継いでもらうという決断をされたのでした。

処方元のドクターは2代目で40代とお若く、評判の良いドクターであったため沿線の患者さんが広域から来ていました。小規模ながら十分に黒字で経営できる薬局であったことからすぐに数社が名乗りをあげましたが、最もご熱心かつ売り手オーナーとの面談時の印象も良かったA社に譲渡することになったのでした。また後日談ですが、A社の社長と処方元ドクターには偶然に共通の知人がいたことも判り、とてもスムーズに承継することが出来ました。
A社ではF薬局を引き継ぐにあたりずいぶんと古くなっていたF薬局の看板を取り替え、内装工事も行なったことでとても明るい雰囲気の薬局に様変わりしました。
F薬局は引き続き地域の患者さんに支持される薬局として残っていくものと思います。