CLOSE

事例紹介

事例紹介

2012.09 空調機器メンテナンス業のM&A(株式譲渡)が成約いたしました。

P社(譲渡側)の概要

業種
ポンプ・空調機器の保守メンテナンス
年商
1億5000万円
従業員数
10名
所在地
東京都

A社 概要

業種
空調機器(エアコン)のクリーニング
年商
約5億円
従業員数
-名
所在地
東京都

買い手となったA社は空調機器(エアコン)等の洗浄を専門に行っている会社です。
数年前に現在の社長(N社長)が個人でA社を買収し、その後の業績を順調に伸ばしてこられました。実はその時の買収もお手伝いしたのですが、当時のA社はまだ年商2億円程でした。N社長はM&A後も業績を伸ばし、譲り受けた会社を着実に成長させている将来楽しみな若手経営者です。

一方、P社は数年前にM&Aにより大手空調サービス会社傘下に入ったものの、営業面での事業シナジーが思ったほどなく、ここ2~3年、売上が徐々に減少していました。

親会社のほうでは子会社であるP社の吸収合併、MBO、M&Aといくつかの選択肢を検討した結果、新たな株主と社長のもとでP社の運営がなされたほうが、親会社・子会社双方にとって、また子会社の社員たちにとっても良いだろうという事になり、今回、A社への株式譲渡を行うことになりました。

M&A後も上手く会社を運営してくれた実績のある社長というのは、仲介会社から見ても非常に安心感があります。両社の事業的な組み合わせもベストに近いと思うので、理想的なWIN-WINのM&Aになるのではと期待しています。

本件に関するご照会・空調関連事業のM&A(売りたい・買いたい)のご相談については弊社 竹内 宛てご連絡ください。