CLOSE

事例紹介

事例紹介

2010.10 人材派遣会社の株式譲渡が成約いたしました

G社(譲渡側)の概要

業種
人材派遣業
年商
約1億2000万円
従業員数
25名
所在地
神奈川県

M社概要

業種
人材派遣サービス業
年商
約20億円
従業員数
-名
所在地
静岡県

G社は主に大手通信会社に対して、一般事務・コールセンター人員などを派遣している会社です。年商約1億円、派遣スタッフ約20名強の小規模な会社であり、改正派遣法の行方も定まらず、今後も見通しづらい現状においては、顧客の新規開拓も困難となっており、独力では今以上に事業を伸ばし、会社を成長させていくことが出来ないのではないかという限界を感じておられました。まだ30代前半という若い社長で、ご自身としては人材ビジネス業界から離れて、新しい分野で別の事業をスタートさせたいという思いを強くされており、働いてもらっているスタッフを大切にしてくれる会社、スタッフに多くの選択肢を与えてあげられる会社に事業を引き継いでもらいたいといった考えをお持ちでした。

一方、M社は静岡県に本社を置く人材派遣・アウトソーシング業の会社であり、混沌とする派遣業界の現状をチャンスと捉え、積極的にM&Aを推進している会社です。
当社よりG社の案件をご提案したところ、G社のクライアント筋、そしてG社の有する人材研修の仕組みにも関心をお持ちになり、スピーディーに提携話が進んでいきました。
途中、条件面の厳しい調整はあったものの、やり取りの中で徐々に双方の社長の信頼関係が構築されていき、先般無事に株式譲渡契約締結の運びとなりました。G社の若社長の新事業の成功とM社グループの今後の益々の成長・発展に心から期待したいと思います。

現在、人材派遣業界を取り巻く環境は混沌としており、将来に迷いと不安に抱える社長様も相当数いらっしゃると思います。M&Aを活用することで難局を打開し、自らの未来を切り開くことも出来ます。自社の今後、将来についてM&Aという選択肢はないか、ご一考くだされば幸いです。